質問「姿勢矯正で身長はのびますか?」

22年05月26日


こんにちは。愛知県豊田市のえかく水野整骨院です。当院では、骨盤矯正、姿勢矯正、全身矯正を行っています。

 

質問「姿勢矯正で身長はのびますか?

 

回答「伸びることがあります」

 

単純に大人の場合は、姿勢矯正により姿勢がよくなることにより、背筋等が伸び身長が伸びます。だいたい骨盤矯正の前後で身長を測ると1センチほど施術後のが伸びています。姿勢矯正、全身矯正をすると、2センチほど身長が伸びます。これは、患者様も実感できることで、施術前と後では、みえる景色が違うという感想をいただくことが多いです。ただし、個人差があるのと一時的なものなので、自分で姿勢を注意するなり施術を継続しなければなりません。最近姿勢が悪くなっただとか、背中が丸まってきたという感じがあれば矯正治療は有効です。

 

中高生の場合で、身長を伸ばしたい人がいます。当院の施術を何回か受けた後、急に背が伸びだした、という感想をいただくことが多いです。また、久しぶりに来院したら以前より急激に身長が伸びているということもあります。これは、成長期なのもありますが、この姿勢矯正も有効だったのではないか?ということも考えています。

 

中高生の場合でも姿勢矯正によりバランスを整えることによって、身長の伸びが促進されると考えています。また、骨や筋肉に適度に刺激を与えることによって成長ホルモンの分泌が促されるということが言われています。適度な運動をすると成長ホルモンの分泌が促されるからです。したがって、理論的には、姿勢矯正により骨や筋肉に適度に刺激を与えて成長ホルモンの分泌を促し姿勢を整えることは、身長の伸びにもよいのではないか?ということがいえるかと思います。当然、個人差がありますし、すぐに効果が表れる場合やしばらく経過してから効果が表れる場合もあります。その他の食事や普段の睡眠、運動、遺伝的な要素もあります。たとえ効果が分からなかったとしても、姿勢をよくするのは良いことなので、それを含めてもためしてみる価値はあるかと考えています。

 

この、身長を伸ばすための姿勢矯正は、1,2回施術をしただけでは効果がわからないので、一度試してみてから、実際施術を継続するか判断してもらうとよいかと思います。また、10回コースの回数券も用意しています。(週に1回か、2週に1回の施術で10回、料金初回3000円、10回コース20000円)。お気軽にご相談ください。

 



カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
当院人気メニュー
アクセス



住所:〒470-1206
愛知県豊田市永覚新町1-27-7

詳しくはこちら
「加圧トレーニング」及び「KAATSU TRAINING」 は(株)サトウスポーツプラザの商標です。 「KAATSU TRAINING」のロゴマークは(株)サトウスポーツプラザの登録商標です。