(参考➂)脳腫瘍摘出手術後2日目から術後2か月

21年01月21日


昨年11月17日に脳腫瘍(良性)の摘出手術を行いました。前回のブログで手術後1日目まで記述しましたが、今回はその後です。良性腫瘍の手術とはいえ、脳の手術なのでその後は大変です。

 

(術後2日目から術後2週間(退院)まで)

 

術後2日目には、一般病棟に戻りました。この時は、まったく体に力がはいらず、食事も喉がいたくて食べれず、水分ものめず、こんなんで動けるようになるのかなと思いました。病院の看護師からは大手術だったからそんなにすぐには動けませんよ、といわれ初めて自分の手術は大手術だったんだと自覚しました。ドクターからは、手術後は、一時的に今までより神経症状がでるけど徐々に回復してくるということだったので、それに期待していました。この時の症状は、普通の状態を10とすると、

耳;0、目;1、喉;1、ふらつき;1、体;1、顔面の動き;1、ぐらいの評価です。まあ、耳の聞こえは最初から聞こえなくなると説明をうけていたのであきらめていましたが、喉が挿管の時に傷がついて痛くて出血がひどく、ほとんど物はたべられないし、声もでません。そして、眼鏡をして初めてきづいたのですが、近くのものまで2重にみえます。あと、体に力がはいらないので、首をあげることができません。そして、ちょっとやっぱり体が動かないので横になっていますが、横になっていると喉から出血して血液が口の中にたまるのでそのたびに起きてという感じでした。それでも術後3日目から、体を動かそうということでリハビリの先生が回ってくるので、無理やりおきて体を動かします。

 

(術後1週間目)

まだ、目とか喉は痛いですが、体は一人で歩けるようになってきました。また、歯磨きや整髪なども気をつけるように意識できるようになりました。ただ、テレビをみるとまだ2重にみえるので大きな変化はありません。食事もなんとかやわらかいごはんやおかずなどを食べてるような状態です。まだまだ、つらい状態です。

 

(術後2週間、退院)

なんとか、体は動けるようになり食事も毎日おなじような食事でおいしくないので、早く退院したいということで予定よりは、3日ほどはやく退院になりました。このときの、症状は、

耳;0、目;2、喉;2、ふらつき;2、からだ;2、顔面の動き;2というような評価で、これで退院しても大丈夫かなという状態でした。ただ、薬もないしただ体を動かせばいいのでうちにかえって動かしたほうが早く改善するのでは、という考えもありました。そして、早期に仕事復帰したいと考えていました。

 

(術後4週間)、仕事復帰)

その後、退院してからは無理に動かしていたら何とか仕事復帰ができるような状態になりました。とはいえ、体が少し回復してきただけで、その他の部位は大きな変化はありません。特に、声がでにくく近くの静か場所でないと聞き取れない声しかでません。友人に会ったらだいぶダメージをうけていると心配されていたみたいです。

この時の評価は、耳;0、目;3、喉;3、ふらつき;4、顔面の動き;3といような評価です。

 

(術後2か月)

その後、やはり仕事でかなり動くので体は、回復は早いような気がします。その他の部位も徐々にですが回復しています。評価は、耳;1、目;6、喉;5、ふらつき;6、顔面の動き;5という評価です。目がだいぶ見えるようになってきたので、正面から左に関しては、ほぼ普通に見えるので徐々に自転車や車の運転もできます。あとは、なれていくといいですし、まだ回復していくでしょう。目とふらつきは、手術前より改善してきました。体の動きは、だいぶいいので仕事はしっかりできています。あとは、声がもう少しでやすくなればいいのですが、久しぶりに声を声をきいた方は、一瞬びっくりしている感じ。仕事再開後声を聞いた方はだいぶ改善したといってくれます。自分でも前よりはいいと思います。

 

とりあえず、術後2か月で手術前の状態よりいいところもでてきたので、また経過を記したいと思います。検査日は、今度術後3か月です。



カレンダー

2021年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930