顎関節症に対しての当院の施術

18年05月24日


愛知県豊田市のえかく水野整骨院です。当院では、骨盤矯正、産後骨盤矯正、肩こり・慢性腰痛に対しての施術などを行っています。また、交通事故によるむちうち症の施術にも力をいれています。

 

今回は、顎関節症に対しての施術です。顎関節症は、若い女性に多いといわれていますが、当院での施術でいうと、男性でも顎関節症の症状を訴える方がまあまあみえます。症状としては、単純に顎だけの症状、すなわち①顎がガクガクいう。②口をあけるときに痛い ③うまく口があかない、あるいは大きくあけられない。④かたいものをかもうとすると痛い などがあげられます。その他、顎関節の症状といっしょに、肩こり、頭痛を訴える方が多い傾向があります。また、この顎関節症で長年悩まされている方も多くみられますし、状態の良いときと悪いときを繰り返している方、たまに気になる方と症状の程度も様々です。

 

 

そのような、顎関節の症状を訴える方の特徴としては、①姿勢が悪い ②筋肉が弱い ③ストレスが多い ④どちらかというと、パソコンなどの事務仕事をしている方の割合が高い ⑤歯のかみ合わせが悪い、虫歯が多い などがあげられます。

 

当院としては、やはり姿勢が悪いというところに一番注目して施術をしていきます。施術としては、首の矯正プラス顎関節の矯正です。まずは、首のゆがみと動きをチェックして、首の矯正をしていきます。だいたいの方が上部の頚椎がゆがみがあったり動きが悪かったりします。そして、その後顎関節のバランスを整え、口を開きやすい状態を作っていきます。その他、先ほどあげた症状で肩こりがひどい方や普段非常に強いストレスをうけている方は、肩甲骨の動きが悪く、上半身の姿勢が悪いので肩甲骨周りの矯正をして、上半身の姿勢を改善していきます。

 

したがって、顎関節に問題があるといっても、やはり体全体をみて全体的なバランスを整えていかないと改善していかないと考えます。特に、長年顎関節症に悩まされている方は、ある程度定期的に長期に体を整えていかなければならないでしょう。顎関節症の症例



当院人気メニュー
アクセス



住所:〒470-1206
愛知県豊田市永覚新町1-27-7

お問い合わせ 詳しくはこちら
「加圧トレーニング」及び「KAATSU TRAINING」 は(株)サトウスポーツプラザの商標です。 「KAATSU TRAINING」のロゴマークは(株)サトウスポーツプラザの登録商標です。