質問(29)産後の尿もれについての施術法はありますか?

18年07月26日


愛知県豊田市のえかく水野整骨院です。当院では、骨盤矯正、産後ケアの産後骨盤矯正、姿勢矯正・腰痛・肩こり改善のための全身矯正などを行っています。また、美顔鍼(美容鍼)や交通事故によるむちうち症の改善にも力をいれています。

 

Q:産後の尿もれに対しての施術法はありますか?

 

A:産後の尿漏れに対しても骨盤矯正が有効です。産後に尿もれを訴える方が意外に多いです。しかも何年も尿漏れに悩まれている方がいるのに少し驚きます。尿漏れは、骨盤底筋のゆるみが大きく影響しています。

出産や妊娠によってそこの筋肉が弱まった、あるいは緩んでしまったことにより尿もれをおこしてしまうとうい流れです。これに対しては、単純に筋肉にしっかり力がはいるように骨盤の位置をかえてあげるということです。すなわち、骨盤矯正をして骨盤を正しい位置にもっていくことによって、しっかりと骨盤底に力がはいるようにしてあげるということです。

考え方としては、妊娠・出産によって骨盤の位置がずれ、骨盤底筋にうまく力が加えれないようになってしまったものを、うまく力が入る位置に骨盤を戻してあげるということです。この施術に対してはある程度期間をみないといけません。少なくとも3ヶ月ぐらいは矯正をしなければ結果がわかりにくいと思います。よく、1,2回で骨盤矯正の施術をやめてしまう方がみえますが、回数としては10回はみてもらうとよいと思います。

 

 



当院人気メニュー
アクセス



住所:〒470-1206
愛知県豊田市永覚新町1-27-7

お問い合わせ 詳しくはこちら
「加圧トレーニング」及び「KAATSU TRAINING」 は(株)サトウスポーツプラザの商標です。 「KAATSU TRAINING」のロゴマークは(株)サトウスポーツプラザの登録商標です。