産後の股関節痛について

18年07月17日


愛知県豊田市のえかく水野整骨院です。当院では、骨盤矯正、産後の骨盤矯正、腰痛・肩こり改善のための姿勢矯正、美顔鍼(美容鍼)などを行っています。また、交通事故によるむちうち症の改善の施術にも力をいれています。

当院では、産後ケアのための骨盤矯正を行っていますが、産後に意外と多いのが股関節痛です。これは、様々な要因があると考えられますがおおむね次のようなことではないでしょうか?①出産によって骨盤の傾きの角度が変わってしまい、普段の動きの中で股関節にかかる負担が増した。②子供を抱っこしたり、しゃがんだりといった今までしてこなかった姿勢をすることにより股関節にかかる負担が増した。③子供を抱っこする際に片方の骨盤にのみ負担をかけることが多い。

 

そのような要因から考えて、多くの場合、体のバランスを整えることによって、上手く股関節に負担がかかるように改善してあげれば痛みは徐々におさまっていきます。すなわち、上の図のような後傾姿勢、前傾姿勢、左右に傾いたアンバランスな姿勢をにより股関節にアンバランスな負担がかかっている状態のものを、当院の場合は、骨盤矯正によって、良い位置に骨盤を矯正させて股関節や腰などにバランスよい負担をかけられるように改善していきます。

 

バランスよくすることによって、今までと同じように子供を抱っこしたり、しゃがんだり立ったりという姿勢をしても股関節に自然と負担が少なくなり、徐々に痛みが改善していきます。悩まれている方は一度ご相談ください。

 

 

 



当院人気メニュー
アクセス



住所:〒470-1206
愛知県豊田市永覚新町1-27-7

お問い合わせ 詳しくはこちら
「加圧トレーニング」及び「KAATSU TRAINING」 は(株)サトウスポーツプラザの商標です。 「KAATSU TRAINING」のロゴマークは(株)サトウスポーツプラザの登録商標です。