この土日は、第14回加圧トレーニング学会と高校の同窓会に参加してきました

18年11月26日


愛知県豊田市のえかく水野整骨院です。当院では、骨盤矯正、産後骨盤矯正、姿勢矯正などの矯正治療を行っています。また、痛み早期改善のためのバランス療法や交通事故によるむちうち症の改善施術にも力をいれています。その他、美顔鍼や加圧トレーニングも行っています。

 

さて、この土曜日、日曜日は加圧トレーニング学会に参加してきました。日曜日は、高校の同窓会の参加のために学会は参加できませんでしたが、土曜日に参加してきました。今回は、初めての場所、昭和大学で開催されました。今回印象に残った発表は、加圧ピアノでした。これは、加圧ベルトをまきながらピアノを弾くというものです。ピアニストの佐藤由美さんが、5曲ほど実際ピアノを弾いていただきすばらしい演奏会にきた感じがしてとてもよかったです。

さて、この加圧トレーニングですが、今回の加圧ピアノは当然よいものですが加圧トレーニングの一番の特徴は、加圧ベルトをまきながらその運動の動きをできるというものです。例えば、加圧ベルトをまきながら野球の素振りをするだとか、同じくベルトをまきながら、サッカーのシュート練習をするというものです。これは、私が加圧トレーニング指導を開始した15年前の最初のセミナーで佐藤代表が話していたことです。今回の学会で得られた情報を参考にして、今後の診療に役立てたいと思います。

 

そして、次の日には東京から戻ってきて高校の同窓会に参加してきました。30年振りに母校にいきました。懐かしかったです。そして、30年ぶりに会う同級生も多くいました。さすがに、自分も含めて外見がわからない方もみえましたが、気分は高校生にもどりまして、とても新鮮な気持ちになりました。また、クラスラインもできて今後クラス会などの行事が増えそうです。

 

そして、



カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
当院人気メニュー
アクセス



住所:〒470-1206
愛知県豊田市永覚新町1-27-7

詳しくはこちら
「加圧トレーニング」及び「KAATSU TRAINING」 は(株)サトウスポーツプラザの商標です。 「KAATSU TRAINING」のロゴマークは(株)サトウスポーツプラザの登録商標です。